東北大学工学研究科 技術社会システム専攻
森谷 祐一 教授 教授 森谷 祐一 Hirokazu Moriya バリュープロポジション講座
価値創造工学分野

教員紹介

多様な社会価値創造でより良い社会へ

世界は様々な価値創造が生み出されることによって変容し続けています。そして、一人一人が社会価値の真義を考え、自ら行動することで、よりよい社会が実現されます。私たちは、日頃より世界と社会の動きを把握して、未来社会にとってどのような価値が必要であるかを考え、価値を社会に実装していくためのコトづくりをしていくことが大切です。

MISSION

未来を予感させる出来事が、私たちの周りで起きています。予期せぬ出来事や調和しない要素、新たな知識の出現などが、私たちに新たな可能性を示しています。私たちは、世界や社会の変化を広く理解し、そうした兆しを見逃さず、新しい機会を見出すことが重要です。そして、それらの機会を具体的なプロジェクトやアイデアに変え、社会に実現させるためには戦略が欠かせません。

私たちは、価値創造に注力している企業や組織などに焦点を当て、先人たちの知恵を学びながら、価値創造の考え方やそれを醸成するための教育、コトづくりのための戦略を学びます。これによって、より良い未来社会の姿を描き、効果的な社会価値の創造と実装に向けた知識とアプローチを発展させていきます。